2005年09月12日

最後にした笑顔はいつですか?

#しばらく溜まったコメントも返せずに燃え尽きていました。取り合えづ、生きています。
#あと、試験はPASSしました(^-^v また月末に試験その2をしてきます。

休むときには休まなければならない。
必要だからやすむのだ。
カラダの休養。ココロの休養。精神の休養。

仕事だけではない。
自分だけではない。
いろんなコト。
休んでみて、ココロにするりと入り込んだもの。
それは... 笑顔。(^-^)

当たり前のことを当たり前のように。
当たり前である、当然であると感じても、思っていても、実際にきちんとくまなく出来るかどうかというのはまた別。

「当たり前なこと」と、つべこべ言わずに、口だけにならずに、地道に一つづつ進む。これ難しい。

逆に、他人を批判したり、見た目で判断したり、さげすんだり、否定したりするのは簡単なこと。
口であれこれ言うのも簡単なこと。

表面的に物を見てしまうのは簡単。
あらゆることの物事の根本を見極めて行動すること。これ大切。でもなかなかできない。

世の中、自分だけではない。
自分の考えも思いもそのまま通用しない。

行動してコトバを発して
相互理解できるように努力することが大切。
性別、地域、国、言語、文化、年齢それぞれの違い。
身近な親兄妹ですら違うことも感じる。

他人は自分ではない。
自分は他人ではない。

ただ、うまくコミュニケーションがとれなくてもいい。
行動すればいい。
うまく行動が出来なくても、「笑顔」があればなんとかなる。
笑顔は、さまざまな違いを乗り越えられる。
そんな不思議な力がある。

無表情にならずに
笑顔。笑うこと。
笑顔は大切。

最後にした笑顔はいつですか?

もし、思い出せないくらい前なら、笑顔を忘れないように、笑顔の練習をしてみた方がいい。

posted by ねこさん at 23:42| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです^^

月末の試験の出来はいかがだったでしょうか(^^)

笑顔は大事ですよね。
私も常に笑顔を出せるように
日々心がけております(^^♪
Posted by ねぼけ at 2005年10月01日 18:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。